FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日、田舎生活体験施設「木市」(…只今整備中)のある大角地区で
毎年4月のはじめに行われる金刀比羅さんのお祭に行ってきました。

大角地区はR370沿いにあって、
国道を走るとだいたい地区全体を見渡すことができるのですが、
金刀比羅さんは、国道を山側にそれてちょちょいと上ったところにあるので
そこまで行ったのは昨日がはじめて。
こんなところがあったんだ~と驚きです。

餅まきの前のお参り。
DSC04033.jpg

般若心経が唱えられます。

さて、いよいよ餅まきです!
この日ばかりは!と親戚の方たちが来ているのでしょう。
お祭りによくある、「どこからこんなにたくさんの人が!」という状態(笑)

DSC04045.jpg

正直、紀美野に来てからこれだけまとまって子どもを見るのは初めてです。

「餅まき」ですが、餅だけではなくいろんなものが飛びます。
飴玉も、チロルチョコも、サッポロポテトも(中身じゃないですよ、袋ごと。)
そして、食パンも。(5枚切りか6枚切りの袋が。)

そして目玉は、これ!(おじさんの足元に注目!)
DSC04035.jpg

一升餅です。(1升=10合ですよっ!)
もちろんこれも飛びます。
まともにキャッチすると危険です。ドッヂボール受けるような感じで。

大角地区は4つの「班」があって、
年々持ちまわりで、前日からお餅を準備します。

さて、問題!私はどこでしょう!(お会いしたことない方わからないですよね、スミマセン…)

DSC04057.jpg

ヒント・・・ちょっとビビってます。(またもや餅が顔面直撃したので(泣))
(前回、農林商工まつり&柿の市の餅まきでも顔面直撃でした・・・)

見つけた方にはもれなくお餅をひとつプレゼント!☆(ウソです(笑))









スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiminolife.blog88.fc2.com/tb.php/135-c12540e9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。