FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.04.26 福井サロン
紀美野町福井地区(西福井と東福井)で、
先月から、月に1回の「福井サロン」がスタートしています。

25日(日)に行われたサロンを覗きに、福井集会所へ行ってきました。

福井地区のおじいちゃんおばあちゃんが集まって、
歌や踊り、劇の発表会が行われていました。

DSC04248.jpg

それがまた、予想以上に本格的でビックリ。

DSC04246.jpg

演歌に聞き惚れてしまいました。

DSC04250.jpg

劇を演じるのは、「福井げんき座」
平均年齢は・・・70歳はゆうに超えていると思われます。

DSC04256.jpg

みなさん、福井地区の方。
福井地区、芸達者な方が多いんですね~。

口上では、「何十年も前は美人ぞろいの~」
「今となっては動きが多少にぶうございますが~」と、笑いもとりつつ(笑)

東西東西~、表題は水戸黄門~、演じまするは、福井げんき座~

DSC04253.jpg

紀美野之守黒兵衛、梅本の助、下佐々の助が(梅本、下佐々は町内の地名です。)
野上屋けち兵衛と手を組んで、生石高原の土地を安く買収し、
リゾート開発をするという悪だくみを考えます。

環境破壊だと、「待った」をかける黄門さま。

「この紋どころが目に入らぬか~」という助さんに対して、
悪役たちは、「見えん見えん、わしゃぁ白内障で~」と
目を凝らして見ようとするものの普通サイズの印籠は小さすぎて見えません。
そこでビッグサイズの印籠が登場したり(笑)

そんなこんなで、福井げんき座は、野上や国吉地区からの講演依頼を受け、
今後も巡業が続くそうです。

こういう、地区の人たちが集まってわいわいできる場があるっていうのは、
楽しくていいですね~。

福井地区に定住されたSさん(60)も
最近、福井げんき座のお手伝いをはじめられたそうです。



余談ですが、
本日ちょうどお昼どき、空にちょっと変わった虹が現れました。

DSC04269.jpg

太陽の方向に、空にすぅ~っと線を引いたような下弦の虹。
                      ↓
          「上弦」の間違いですね。おのちゃんご指摘ありがとう。
なんか、いいことあるといいな~(*^-^*)o
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiminolife.blog88.fc2.com/tb.php/148-722c3948
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。