FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小学校か中学校のとき、国語の時間に俳句をつくる授業があって、
そのとき私が作った句がこれ。

「おにごっこ おたまじゃくしと 私の手」

なんでそんなことをいちいち覚えているかというと、
なぜかたまたま評価されて文集に載ったから。

それと、小さい頃は田んぼでおたまじゃくしを捕まえるのが
楽しくて仕方なかった。

そんな、おたまじゃくしの季節(田んぼに水を張る季節)になっております。

私の家の前の田んぼもこの土日に水が張られました。

DSC04531.jpg

見えますか?おたまじゃくしがいっぱいです。
かわいいでしょう?写真で見る分には。

実はこのおたまじゃくし、ウシガエルくんの子どもなんです。
もちろんおたまじゃくしもビッグサイズ!!

DSC04529.jpg

ちょっと見づらいですが、缶コーヒーの右下あたりにつぶらな瞳。
体長=缶コーヒーです・・・。

さずがにこのサイズのおたまじゃくしは初めて見ました。
田んぼの上の池に棲んでいるウシガエルが卵を産んで、そこで孵化した彼らが、
水と一緒に田んぼにやってきたわけです。

小さい頃にあれだけおたまじゃくしを捕まえた私としては、やはり気になります。
というわけで、意を決して捕まえてみました!

DSC04532.jpg

デカイ!!そしてプニプニ。
こんなにたくさん田んぼでウシガエルに成長したら困るということで、
バケツに捕まえて川に放しに行きました。
バケツに5杯。ウシガエル、食べたら美味しいって言うし、
なんか商売にならないでしょうか。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kiminolife.blog88.fc2.com/tb.php/172-b0035f8a
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。